研究部門

ナノ光物理研究分野

金属ナノ構造のような光の波長よりも小さい構造を有する物質や、グラフェンのような単層物質は特異な光学的および電気的性質を示します。われわれは新たなナノ構造物や単原子層材料の作製により、新奇な現象を発現させ、その物理を明らかにします。また、これらの現象を用いて新たな、光、エレクトロニクス、スピントロニクス等のデバイスの創出を目指します。

研究トピックス

ナノ光物質研究分野

光や電子が関わる物理的・化学的機能を発現させるため、金属・半導体ナノ材料、有機分子、生体分子などの光機能および電子機能を解明し、また、それらの複合材料などを開発します。さらにセンター内他分野との連携を通じて、エネルギー変換、分子コンピューティング、高密度情報記録などへ展開します。

研究トピックス

ナノエレクトロニクス研究分野

単一分子、ナノ・マイクロ構造中の電子や光などを高度に制御し、新しいエレクトロニクス・フォトニクスを展開します。そのために、ナノデバイスの作製技術を確立するとともに、その中での電子状態や光と電子の相互作用を明らかにすることにより、新しい情報処理デバイスやフォトニックデバイス、様々な高感度検出技術、新たな光・電子制御技術の開拓などの研究を行います。

研究トピックス

ナノ物質・ナノデバイス研究分野

光や電子が関わる物理的・化学的機能を発現させるため、VLS法と呼ばれる結晶成長により高品質な半導体ナノワイヤの形成とその形状制御が可能です。また表面弾性波を量子井戸などの2次元構造に印加することにより、電気的にサイズ制御したダイナミックナノ構造が形成できます。これらの構造におけるスピン・光物性の解明を行うとともに新機能量子デバイスへの応用に取り組んでいます。

研究トピックス

加工する

[加工する]カテゴリーについての説明テキスト

研究トピックス

動かす

[動かす]カテゴリーについての説明テキスト

研究トピックス

調べる

[調べる]カテゴリーについての説明テキスト

研究トピックス